元浪人生の大学受験記

元浪人生の雑記。志望校は東京大学文科一類だった

一ノ瀬志希が嫌いという話

一ノ瀬志希が嫌いだ。厳密に言えば他アイドルと絡んでいるときの彼女が嫌いだ。

よく彼女がコミュニケーションに問題があるだとかなんだとかアンチに言われているのを見るが、あまりにも間違っていて腹が立つ。あれで問題がある?ふざけるな。あれはまだまだマイルドだ。何もわからないくせに好き勝手言いやがって。当事者として言わせてもらうが、明日またのラストだとかトラスト・ミー4話だとかバベルだとかクレクレだとか、正直まだまともなコミュニケーションが取れている。ギフテッドというものはあんなに上手にコミュニケーションは取れない。だから嫌いなんだ。コミュは嘘つきだ。馬鹿馬鹿しい。あんなきれいなもんじゃない。もっと汚いものであってくれなきゃ困るんだ。あれ如きでキレてるんじゃない。もっとクソみたくしろと声を上げろ。痛いだかってのも正直理解できる。でもね、本物はあんなもんじゃなく痛いんだよこれ読んでる人間はわかるだろ?どうだ?コミュに出てくるのせより痛いだろ俺は。

まあ結局嫌いな理由は自己嫌悪ってことで結論は出ているが、アンチにもオタクにも色々物申したいから適当にバッと書いていく

ギフテッドというものはもっと醜く意地汚いクソみたいな人間じゃなければいけないんだ。あんな眩しい姿を俺に見せるなぶち殺すぞ。俺をこれ以上惨めな気持ちにさせないでくれ頼むから。

明日または正直どうでもいいので飛ばす。あれは結局の所子供の悪戯と同じなのでギフテッド解釈に対して特に言うことはない。精神面コミュニケーション面と学力の非同期性があるのは仕方がない。特に、小学生以降ずっと大人としか接してないような特殊な環境にいた人間だし精神年齢小学生レベルなのはもっともらしい。別に僕は惨めにならないのでどうでもいいのだ。

トラスト・ミーは正直あれはある種地雷原に突っ込もうとした南条も少し悪い。南条の口にフライドチキン突っ込ませて終わらせてれば完全に大人の対応をしたということで終わりになっただろう。正直それで終わってれば大人だなと思うだけで僕は別に惨めな気持ちにはならなかっただろう。むしろそうあるべきだとすら思っただろう。

でもそうはならなかった。おそらく純粋な興味と、少しの反感がそうさせたのだと思う。ギフテッドは得てして幼少から正義だとか平等だとかそういったことを考える。そしてそんなものはこの世にないのだと悟り多少の絶望感を覚えたりしたりする生き物だ。そしておそらくだいたい小学生のうちにはその答えに至ることが多いのだろう。実際私も平等だとか正義だとか公平だとか、大昔は考えていたけども、ある種の諦観を覚えてしまった口だ。そんな人間からすればまだ希望が持てるなんて羨ましいよと皮肉の一つや2つ出てくるものだ。あの場面で。というよりも四六時中そんなことばかり世の人間に対して思っている歪んだ人間だ。だから私は自分が嫌いなんだがそれはどうでもいい。

それでだ志希、どうして君はあんな中途半端にやめてしまったんだい?いやわかってるよ。ギスギスしたコミュを見たい人は少ないだろうし、南条ちゃんの心をへし折るまでやったら運営は何言われるかわかったもんじゃないだろう。大勢の南条Pはブチキレれるし、私みたいな例外を除いた志希Pもなんでうちの子をあんな描写したんだとキレるんだろう。でもね、ギフテッドを描くならあそこで徹底的にやらなきゃだめなんだよ。だから所詮作り物としか思えないんだ。こと他人が絡むと。

1vs1じゃなくブレーキ役誰かいてあそこで止まるならばわかる。1vs1ならもっと徹底的に突っ込んで行かなきゃらしくない。

なぜもっともっと「なんで?」「なんで?」と徹底的に追い込まないんだい?

だから嫌なんだ自分の性格の悪さを突きつけられているようで嫌いなんだ。もっと汚くやってくれこっち側まで落ちてきてくれ。

お前はそこでこっち側に落ちてくる道を選んだんだよ。素知らぬ顔で自分はまだ明るいところにいるように振る舞うんじゃない。

次はクレクレだ。クレクレには言いたいことはいっぱいあるが、一番はオタクが嫌いだということだ。というよりも曲はイノタクも一ノ瀬も宮本も好きだから普通に好きなんだ。嫌いなのはレレのオタクだ。コミュにも色々言いたいことはあるが読み返してまで書くほどではない。

問題はバベルだ。正直これで一時期完全に同担を拒否していた。何無理な擁護してんだよあれでいいんだよあれで。あれがギフテッドってもんなんだ。でも本当はもっとクズだ。それだけははっきりと言っておきたい。あれは死ぬほどマイルド。漂白剤かけて真っ白にしてると言っていいレベル。一話で奏に愚痴ってるのは正直わかるわかるんだけど愚痴の内容もっとクズ度上げてOKそのへん徹底しろ。そんでもって飛鳥ちゃんは歩み寄るなんて優しいね。現実はそんなに甘くないふざけるな。現実をきちんと見せろ。でもって、他人を測るにももっと言い方ってものがある。率直すぎ。もっと相手のことを思いやってるような態度を取ることによって暗に小馬鹿にしているところを見せつけろ。それをやってこそだろうが。見れば見るほど自分の性格の悪さに腹が立つ

結局、自己嫌悪でしかないことはわかっている。でもね、そういった面をまざまざと突きつけてくるから僕はイベコミュの彼女が嫌いなんだ

個人コミュはそういった面が見えず頑張ってたり、もしくは一種の超越者然とした感じで嫌味やら何やら悪いところを感じさせない、光のギフテッドなんだが、イベントコミュだと唐突に私に現実を突きつける闇のギフテッドになるのをやめてくれ。ある種の理想の自分が現実の自分になるのは耐え難い。

だから私は一ノ瀬志希が嫌いだ。

頼むから、私が好きな理想の私でいてくれないか

自分勝手なのは理解しているし気持ち悪いのも理解しているし自分がクズなのも自分がクソ野郎なのも志希P失格なのもわかってる。その上で心底そう思う