元浪人生の大学受験記

元浪人生の雑記。志望校は東京大学文科一類だった

日の沈む国に生まれて〜愚痴〜

せーじのおはなしがだいすきなおおきなおともだちへ。さいしょによんでね
いますぐこのぺーじをとじてね。たぶのみぎがわにばってんがあるからそれをおすとたぶごとけせるよ。たぶをとじるのがいやならぶらうざばっくをしてね。ぶらうざばっくはひだりむきのやじるしをおせばできるとおもうよ。



ブログを一年ぶりに再開した理由として、まあなんというか相変わらずこの国詰んでるなって言うのをひしひしと感じていてそれについて適当に書きたかったのがある。あくまで大学在学中の比較的金持ってる若者の戯言として受け流してくれると幸いである。

最近、円安が酷いですよね。それによってまあ若干インフレ傾向になるのはデフレしまくったこの国にはいいとは思いますがスタグフレーションにしかならないであろうこの円安は正直よくないよね...
賃金低すぎ。上がる気配もあまりないし、まあその原因は安さ至上主義みたいなデフレ思想にあるのでもうどうしようもないと思う。企業に金が無いと賃上げはない。賃上げがないとまあ消費が落ちる。消費が落ちると企業が利益をあげれない。企業に金が無いと(以下ループ)を30年やってるけど、正直バカバカしいよな。終わってるよ。失われた30年と言うけど、多分40年になるだろうし、そもそも失われたってのがね。バカバカしいよな。
失われたじゃないんだよ。ドブに捨てたのほうが正しいでしょ。経営陣や政策決定者が凝り固まって旧態依然としたままだから、もうどうしようもない状態で30年経ってしまった。まあ情状酌量の余地はあると思うよ。バブル崩壊後色々あったもんな。アジア通貨危機しかりリーマンショックしかり3.11しかりコロナ禍しかり。でもね、3.11以外は他の国も同じでしょうに
滅び方が末期の共産国家みたい。唯一成功した社会主義国家だもんな。そりゃ滅ぶときも社会主義国家のように滅ぶわな。吉野家のアレとか見ると思うけど、どうせ全員頭昭和のままでアップデート出来てねぇんだろ?挙げ句の果てには統計は改竄されてたりするし、マジで共産国家かよバカバカしい
正直に言うと、大学卒業後に生きていく自信がない。どうせ親の年収は超えられないし、クソみたいな賃金で人生を切り売りしなければいけないことには絶望しか覚えない。仕事だけに人生がすり潰されるなら、もはや産まれてきた意味などないとすら思う
景気は上向く気は全くしないし、経済的には将来の明るい展望なんて何もない
経済成長率なんて終わってる。内戦でもしてるのかこの国は
なぜ未だに多くの人間が一億総中流を維持してると思ってるのか正直疑問に思う。もはや大半は貧困層であって私の家のような地方中流階級ですらはもはや全世帯の中で上位1%にすぎない。まあアッパーミドルクラスだというのもあるが、ローワーミドル含めてもせいぜい数%なのは見当はつく。そんな中で世の大半の人間は自分たちは中流階級だと思っている。貧困層だと認めたくないのはわかるが、もっと声をあげないとずっと変わらないと思ってしまう。
そして、年収の中央値が400万を切っている現状、世の大半の人にはもはや参政権の半分がないと言って等しい。投票する権利はあるが立候補する権利はないのだ。多くの人にとって国会議員に立候補するだけで必要な300万という金額は年収の大半であって、一般庶民の国政参加は不可能と言ってもいい。その上選挙活動には金がかかるし、当選後も金がかかる。もはや一般庶民には手の届かない世界と言ってもいいし、もはや既得権益化したとすら言ってもいいと思う。こんな状況で果たして真の民主主義国家と言えるのか?こんなんで西側の一員ズラして恥ずかしいと思わないのか?とも思う
政治家になる気はないし政治運動やる気もないが、供託金無くすための活動ならやってもいいかなと思うくらいには供託金300万というものに対しての反発心が強い
政党もどこもかしこも代わり映えしない似たようなものにしか見えないし、なんというか、政治経済の話を考えているだけで嫌になってくる。国内政治触れずに国際政治だけやりたいけれども、学科的にはそれはだめなんだろうな...