元浪人生の大学受験記

元浪人生の雑記。志望校は東京大学文科一類だった

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が国の政府レベルでのギフテッドに関する議論について思ったこと

まあ色々あって、確か4月だったかな?にあった文部科学大臣の答弁思い出したんです いやーひどいよねあれ。悲しくなった。まあギフテッドに対する認識なんてそんなもんよねーって感じ? まあでも国も多分色々考えてると思うし、国会でも他にギフテッドについて…

一ノ瀬志希についての考察というか、なんというかそういうもの

以前の記事を書いてからおおよそ二月ほどだろうか。とりあえず、今更かよとも思うが、自身の見解をきっちりとまとめずに運営や他人の解釈を批判しているだけでは結局こいつは何も生み出さないのに偉そうにと言われそうなので、いい加減しっかりとした一ノ瀬…

P・ジュースキント『香水』を読む~秘密のトワレとの対比と、秘密のトワレの考察

お久しぶりである 皆様はこの夏、どのように過ごしたのだろうか。私はというと、もっぱら夏期講習に勤しみつつも、息抜きにクリストファー・ノーランの映画を映画館で鑑賞していた。私は彼の作品でインセプションが一番好きなのだが、銀幕で見たことはないの…

読書をした~ジョン・ル・カレ『スパイたちの遺産』と『寒い国』『TTSS』

ジョン・ル・カレ最新作....とはもう言えなくなったが、『スパイたちの遺産』を読んだ。名作である『寒い国から帰ってきたスパイ』(以下寒い国)と『ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ』(以下TTSS)の半世紀ぶりの続編である。 年老いたピーター・…

独白

ギフテッドとか言って逃げているとある人間に言われた。その時私はカッとなってそうじゃないと怒っていたが、今思い返せば確かに逃げているだけなのかもしれない。 自分ができてしまう人間だと気づいたとき、それは小学生の頃だったが正直嬉しかった。皆がす…

一ノ瀬志希が嫌いという話

一ノ瀬志希が嫌いだ。厳密に言えば他アイドルと絡んでいるときの彼女が嫌いだ。 よく彼女がコミュニケーションに問題があるだとかなんだとかアンチに言われているのを見るが、あまりにも間違っていて腹が立つ。あれで問題がある?ふざけるな。あれはまだまだ…

近況報告

久しぶりです。無事落ちて二浪目です。結局の所躁鬱は完治しておらず躁転していただけでした。無事鬱状態へと最後の更新以降戻り、精神科に通院しながら生と死について終わることのない考えを巡らせ、何度か彼岸に行こうとしたもののこちらにとどまることを…