元浪人生の大学受験記

元浪人生の雑記。志望校は東京大学文科一類だった

日の沈む国に生まれて〜愚痴〜

せーじのおはなしがだいすきなおおきなおともだちへ。さいしょによんでね いますぐこのぺーじをとじてね。たぶのみぎがわにばってんがあるからそれをおすとたぶごとけせるよ。たぶをとじるのがいやならぶらうざばっくをしてね。ぶらうざばっくはひだりむきの…

近況

書こうかなーと思いながら一年間放置した男、スパイダーマッ!! IQテスト受けると言っていましたが、なんというか微妙な結果でした。外れ値ではあるもののそこまで突き抜けてもいないなんというか面白みにかける結果 120って一番ネタにもならんつまらん数字よ…

雑記 ブログタイトルとか近況とか

お久しぶりです。浪人生ではなくなりました。今年から晴れて仮面浪人生です。日東駒専とかいうGランおられるわけないやろ...マーチとかいうFランでも正直あれなのに... 東大早大一橋以外大学に非ず。いわゆる社会科学系の大学はこれらだけですよ。せめて院で…

我が国の政府レベルでのギフテッドに関する議論について思ったこと

まあ色々あって、確か4月だったかな?にあった文部科学大臣の答弁思い出したんです いやーひどいよねあれ。悲しくなった。まあギフテッドに対する認識なんてそんなもんよねーって感じ? まあでも国も多分色々考えてると思うし、国会でも他にギフテッドについて…

一ノ瀬志希についての考察というか、なんというかそういうもの

以前の記事を書いてからおおよそ二月ほどだろうか。とりあえず、今更かよとも思うが、自身の見解をきっちりとまとめずに運営や他人の解釈を批判しているだけでは結局こいつは何も生み出さないのに偉そうにと言われそうなので、いい加減しっかりとした一ノ瀬…

P・ジュースキント『香水』を読む~秘密のトワレとの対比と、秘密のトワレの考察

お久しぶりである 皆様はこの夏、どのように過ごしたのだろうか。私はというと、もっぱら夏期講習に勤しみつつも、息抜きにクリストファー・ノーランの映画を映画館で鑑賞していた。私は彼の作品でインセプションが一番好きなのだが、銀幕で見たことはないの…

読書をした~ジョン・ル・カレ『スパイたちの遺産』と『寒い国』『TTSS』

ジョン・ル・カレ最新作....とはもう言えなくなったが、『スパイたちの遺産』を読んだ。名作である『寒い国から帰ってきたスパイ』(以下寒い国)と『ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ』(以下TTSS)の半世紀ぶりの続編である。 年老いたピーター・…

独白

ギフテッドとか言って逃げているとある人間に言われた。その時私はカッとなってそうじゃないと怒っていたが、今思い返せば確かに逃げているだけなのかもしれない。 自分ができてしまう人間だと気づいたとき、それは小学生の頃だったが正直嬉しかった。皆がす…

一ノ瀬志希が嫌いという話

一ノ瀬志希が嫌いだ。厳密に言えば他アイドルと絡んでいるときの彼女が嫌いだ。 よく彼女がコミュニケーションに問題があるだとかなんだとかアンチに言われているのを見るが、あまりにも間違っていて腹が立つ。あれで問題がある?ふざけるな。あれはまだまだ…

近況報告

久しぶりです。無事落ちて二浪目です。結局の所躁鬱は完治しておらず躁転していただけでした。無事鬱状態へと最後の更新以降戻り、精神科に通院しながら生と死について終わることのない考えを巡らせ、何度か彼岸に行こうとしたもののこちらにとどまることを…

昨日の続き。冷静になって考えようか

さて、冷静な状態で再度見返せばまた違った思いや考えを抱くのではないかと考え、再度読んでみた 結論から言えば無駄であった。やはり何度読んでも怒りを感じる文章というものは怒りを感じさせてくれるので全くもって素晴らしい 結論から言おう。あの記事を…

ギフテッドに関するある記事を読んで

18日の21~22時頃、突然本ブログに15人もの人が来た こんなインターネットの辺境にである。正直びっくりした さて、原因を究明してみよう どうやらこの記事がニコニコニュースで公開されたのが原因のようだ ADHDと発達障害とギフテッドと、あるべき社会の方向…

本を買った~志希Pのオタク活動?

本を買った。Alexander Shulgin and Ann Shulgin著のPiHKAL A Chemical Love Storyだ。PiHKALとはPhenethylamines I Have Known And Lovedの略である。 内容は他人に公言するのが憚られる内容だが、一言で言えば薬物汚染が拡大した元凶の本である。エロウィ…

BS世界のドキュメンタリー 外交は国威なり~密着イギリス外交②(Inside the Foreign Office Keeping Power and Influence)を見て

気まぐれでBS1の番組表を見た時に、密着イギリス外交という興味をそそられるドキュメンタリーを発見した。残念なことに1話は放送済みで2話しか録画できなかったのだが、とてもおもしろい内容だったので記事にしようと思う。 さて、英国外務省と聞いて、あな…

定期更新

志希にゃん総合6位属性2位おめでとう。来年はCG取れる 艦これのイベントが始まってしまった。もうなんというかここまできたらやめるわけにはいかないという思いでE1をとりあえずクリアしたのだが、E2を前にして意欲が完全に消え失せている 最近絵を描きたい…

定期更新(遅刻)

スマホのプレイリストに志希にゃんのソロが全部揃った。レンタルできるCDが3つなので4つもCDを買うことになったが手元にあるのはいいなぁと思いレンタルした3つも買おうかななどと考えている きゅんきゅんまっくすのCDを買ったときにKeep Calm and Carry On…

ドラマが見たい(定期更新)

10連休が終わったなどと世間では言っているが時間がない とりあえず、白チャートは一段落つき、机に向かう習慣がついてきたので良いことだと思う さて、ナイト・マネジャーのドラマ版を見つけてしまったのだが、私はどうすればいいのだろうか。ル・カレファ…

世間は10連休

私は1500連休はしているのでありがたみがないが、世間では10連休らしい 10連休中に数学をまあ盤石にするのが予定である これくらいしか書くことがないので今日はこれで終わる

定期更新(遅刻)

日曜日に更新する?そんな事も言いましたね 本田とじゃんけんしたり本田とじゃんけんしたり本田とじゃんけんしたりデレステしたりしていて忙しく更新を怠っていました。本当に申し訳ない(画像略) 数学1をやっているのだが、かなり簡単にサクサク進むのだが…

個人的なギフテッド論

どうでもいい前置き どうでもいい本題 どうでもいい前置き 最近、デレステをはじめた。志希にゃんが好きです。かわいいから。志希にゃんが好きです。歌声が好きだから。志希にゃんが好きです。かわいいから。 まあ、そんなとてもかわいい志希にゃんはこの記…

今後の計画

先程の記事を書いて寝ようと思っていたのだが、これを書かないことには恐らく何もやらないであろうことが容易に想像できるので、少なくとも今月の目標だけは寝る前に書いておこうと思う。実は計画を立てて何かをするということを人生で一度もしたことがない…

本ブログについて

2016年度に高等学校に入学するも、自身の病の悪化のため数ヶ月で中退し、職業欄に無職と書かねばならなくなってからはやくも3年となる。17年度に高等学校卒業程度認定試験を受験し、大学の受験資格を得たため、今年の2月に早稲田大学政治経済学部政治学科を…