元浪人生の大学受験記

元浪人生の雑記。志望校は東京大学文科一類だった

本ブログについて

2016年度に高等学校に入学するも、自身の病の悪化のため数ヶ月で中退し、職業欄に無職と書かねばならなくなってからはやくも3年となる。17年度に高等学校卒業程度認定試験を受験し、大学の受験資格を得たため、今年の2月に早稲田大学政治経済学部政治学科を受験したものの、不合格となった。昨年度もっと真面目に勉強というものをしていれば、今頃は無職ではなく学生という身分であっただろうことを考えると、恥ずかしい限りである。本年度は東京大学文科一類を志望校として受験勉強を頑張っていくつもりである。志望校の格を上げるのは如何なものかと自分でも思ったが、そんなことはどうでもいいことだろう。そんなことを気にしていても大学は受からないのだ。

さて、本ブログを開設した理由についてだが、私の性格を鑑みると、誰かの監視というものがなければ、まともに受験勉強をすることは恐らく不可能なのだと思われる。そのため、本ブログにて受験勉強の進捗を毎週報告していくことにした。勉強というものは別に嫌いではなくむしろ好きなことなのだが、興味を持っていない事柄を積極的に勉強しようと思えないのだ。そして私は私が飽きっぽい事など百も承知であり、たとえ今やる気に満ち溢れていたとしても数日後にはそのやる気が完全に別なことに向いているであろうことは容易に想像できる。何かをやるぞと意気込んだ次の瞬間には別な事柄に集中しているのなんて日常茶飯事なのだ。自分を自分で律することができないというのはとても恥ずかしいが、それを理解し対策を講じることができるのは(このような方法は自分でもバカバカしいと思うが)良いことなのだと思う。それを理解せずにただ怠惰に過ごすのは誰にでもできるし、そういう人間のほうが多いからだ。

更新は毎週日曜日、もしくは学習内容に一区切りがつくたびに行っていこうと思う。毎週日曜日の更新はただの進捗もしくは雑記となるだろうが、学習の区切りの更新では学習した内容をなるべく簡潔にわかりやすく解説していく。他人に教えられるレベルになければ理解したこととは言えないからだ。解説の中での間違い等があったらどんどんコメント欄に書いてほしい。もっとも、あまりそういう事態は起こらないだろうが。このように自身の理解力というものを過信しすぎている人間なので誤りに自分で気づきにくいのだ。難儀なものである。

わかりやすくと言ったが、わかりにくいかもしれない。そうであっても内容があっていたらほっておいてくれると嬉しく思う。自分なりにわかりやすくしたつもりでも、他人から見るとどうもわかりにくく感じるらしい。常日頃からそう言われ続けているのでうんざりなのだ。思えば、この説明下手なのが友人が少ない原因なのかもしれない

ダラダラ書いていても仕方がないのでここでこの記事は終わりにする。ではまた次の記事で